RSS | ATOM | SEARCH
2017/10/7

 別マガ、「進撃」最新話読みました。たのしい とてもたのしい。

 はあ……なんでライナー・ブラウンってあんなにかっこいいの。ライナー副戦士長がかっこよすぎて感想が吐けない。進撃の感想を吐こうにも、「あー……かっこいい……ライナーかっこいい……かっこいいねぇベルトルトくん……」としかほんとに言えなくて、もうそれだけでいいんじゃないかって思えてきました。嘘ですジーク戦士長も理想の戦士長でかっこいい子安でお兄さんで王子様で愉快なおじさんですかっこいい。ほんとに日本語を駆使した感想が何一つ思いつかない……ガビちゃんがかわいくてライナーもジーク戦士長もダイバーさんもすごーいかっこいー……そんなフレンズで私はありたい。

 ねえねえしょたトルトくん 髭ライナーとお出かけしたときライナー隠れてにこにこしてたでしょ?ライナーが子供好きだから?そうかもねでももしかしたらしょたトルトくんのこと大好きだからじゃないかなー!

 早く来月の進撃の巨人が読みたいです。とっても読みたいです。ガビちゃん国民的美少女〜〜!(顔芸)

 

 AWの英霊とFateの英霊の違いですがAWの方は「召喚主の願いを叶える存在」であり、自分の願いを叶えようと何か特殊なアイテムを求めて戦い合う人達じゃないんですよーーってどっかに明記したいな。基本的に「何か人の為にしてあげる」正なる神と同じ思考なんだ。

 ドロリアを始めにやったから令呪をそのまま令呪という名前で統一してしまったけど一応AWの世界ではあれギアスって名前だったりする(仏田ではギアスとか縛令呪とか旧作AWの霊媒師の特技で縛呪とかある)(ところがコードギアスの影響強すぎてギアスって言うのもなんだかなってなってるウロウロ)

 英霊が現界してる理由は「召喚主の願いを叶えるため」だし昇華される条件は「召喚主の願いを叶えたから」「叶えるのが不可能になったら」で エボラ先輩がラスト消えるのは召喚主が無力化して事件を起こすのが不可能になったから、キノトグリスがラスト消えるのも召喚主の希望が叶わなかったからな。

 なので お七ちゃんは吊太朗くんが満足したら昇華されるし、ドンキホーテさんもゾイちゃんが成長しきったら、鏡ちゃんも茉澄さんがバイバイを決意したら、メフメトも姉弟の為にならなければ、黒旋風も晴琉ちゃんが構ってくれなくなったら昇華されるしそれ了承済み。なんだと思うんだが中の人達に期待。単独顕現した閻魔リリィくんは自分の成長をしきったら昇華されるかな。同じく単独顕現のブリジットも……現世でやり残したこと執念する対象がいなければ消える……筈。

 構ってくれなくなったら消える黒旋風。そりゃそうだあいつあるじと一緒にいたくて死を選ぶんだから あるじといられなかったら意味無いもんなぁ〜〜。メフメトは成長見守る父か何かか。

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:55
comments(0), trackbacks(0)
2017/10/5

 エムステくん面白すぎてずっとやっていられる。モーションきれいで好きな歌で音ゲーやってられるしあわせ。早く対応機種増えて。ふう、ありがとう。綺麗な声。桜庭薫ありがとう。

 

 進撃話。ドベのときに優しく手を差し伸べられたらどうする? そりゃあ恋するよライナー。

●現在のライベル 何が良いってライナーは出来ない子だったときにわりと何でもできる神の子から手を差し伸べられたりして恋する可能性を考えられるけど、ベルトルトはそんなライナーのこと何にも考えてなかった(ただ近くにいたから手を出しただけ)ように思えるとこ ライナー→ベルトルトなとこ。

●それなりに何でも出来て周囲を気遣う余裕もあるしょたベルトルトくんは自分に無いクールで構い甲斐がありそうな出来る可愛い小柄な女の子アニちゃんに恋するの判る そしてライナーに対して何も考えてなさそうだったのも判る……ライベルが好感度上げていくのは相棒になってからじゃないかな……。

●仲が良いから相棒になったんじゃなくて、相棒になったから仲良くなった系ライベル 伝われ その気も無くライナーを構ってライナーに好かれていくしょたベルトルトくんかわいいんだ。

●しかし髭ライナー×しょたトルトだと、髭ライナーは立場があり実績もあり子供好きでキラキラした大人(中身は鉄砲もぐもぐであったとしても)だからしょたトルトから「好きーーーらいなぁ好きーーかっこいいーー♡♡」ってしていきそう。髭ライしょたトルトは良いぞ。いつでも髭ライの夢の中にいる。

●ライナー・ブラウンは絶対Twitterをやっちゃいけない芸人だと思うけど、ライナーの裏垢はフォローしたいしわりとつらめなツイートを見続けたいような、そんなに頻繁に話す訳ではないけど裏垢フォロバしてくれるぐらいのリア友になりたい。

 

 FGO話。リヨ新殺くんを抱いてぽかぽかするネタばっかいっぱい呟いているけどこれはそう 寒い 寒いんだ。

●ぐだ男がマイルームに戻ってきたらベッドがお山になっていて「あ〜〜またはにわが先に湯たんぽになってるんだな〜〜」と思いながらよしオレもとペラリ布団を捲ると膝抱えるように胎児型でリヨ新殺くんをぎゅうって抱きながらすやすやぽかぽか寝ている新殺くんがいて 声なき悲鳴を上げたい。

●新殺くんとリヨ新殺くんが共存している世界大好きマンだからぽかぽかはにわをぎゅーーーっと抱きながらマスターのベッドできもちよさそうにぬくぬくしているオレのお嫁さんとてもかわいいよ SNSなんかに載せやしない。

●サビですから定期的に呟きますけど 新宿鯖が悪の会議終わった後にカラ館に行ってほしいしみんなでお題カラオケしてほしいし「これ良い歌だネ、思い出の歌なのかい?」というアラフィフの問いに対して「元主の十八番〜〜」って答える新殺がいてもいい。新アヴェと一緒にカラオケの安っぽいポテトと唐揚げを食べてるデミヤさん「元カレの話とかやめろ」

 

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:55
comments(0), trackbacks(0)
【リプレイ製作】「傷痕は眠らない」

【更新】「アナザーワールドSRS・リプレイ〜傷痕は眠らない」サイト公開しました!

 親戚が亡くなり、葬儀のために郊外の屋敷に連泊することになったPC達。一家の長を中心に、次々と異端に襲われていく……? どうぞご覧ください。 zehua.velvet.jp/00-replay.html

 AWリプレイ「傷痕は眠らない」にマーサーはGMとして参加してますが、第4のPCとしても参加してもらってめちゃくちゃ嬉しかったセッションだよ 黒旋風って名前でバーサーカーの英霊・天殺星李逵をやってるよ(ノシ牛>∀<)ノシ ただしレベル5でサポート系な。

 シナリオまとめたいためにパパッとリプレイ化しちゃいました 相談シーンをさくっとしちゃったけどウンウン悩むのが楽しいシナリオだったので今フドまたやります。こういうシンプル推理セッション大好きだ。

 

 進撃の謎解きに参加するためジョイポリスに遊びにいったー。

 写真を撮ってスイーツを食べて、そして謎は解けなかったよ! あれどうして60分で解ける人がいらっしゃるんですかっていうぐらいの高難易度で実際解けた人がいること信じられません凄いですわ尊敬する。なんであれ解ける人がいるのってぐらい高難易度だと思いますのでほんと謎解きとか脱出ゲームをクリアーできる人尊敬する。すごく面白かった。進撃の巨人の謎解きってかんじの内容で。いや……ほんと……自分がゲーム不得意とはいえあの進撃謎解き60分でクリアーできる人凄いでしょう……凄いわ。

 ジョイポリス終わってちょうどガンダム見に行ったらイルミネーションイベント真っ最中だったんですよ。ユニコーン見られて良かったねちょうど良かったね!

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:55
comments(0), trackbacks(0)
2017/9/22

 進撃話。

●寝惚けたしょたトルトがうとうとしながら夜のリビングで宿題しているのかわいいし、仕事が終わった髭ライナーが帰ってきたとき駆けつけたいと眠たいと宿題しなきゃが混ぜこぜになって「らいなぁ終わります……」が第一声になり「!?」となる金曜日の髭ライナーの回。

●食事を終えてホカらせたしょたトルトの髪の毛をドライヤーぶおーしている髭ライナー「俺は終わらないぞ……」 さっぱりして目も覚めたそよそよ気持ち良いしょたトルト「???」

 

 FGO話。なんか数ヶ月前に連載のように重ねてツイートしていたぐだ新殺話の再放送ですが、新宿の新殺くんに気紛れで長期誘拐されて人類最後のマスターからボスの抱き枕に転職された藤丸立香の話が唐突に書きたい読みたい味わいたい。

●新宿の新殺くんに「大人しくしないと殺っちゃうよぉ♡」とお腹をグリグリ殺意ある拳で脅されながら何故かベッドの中ではよしよしぎゅっぎゅされる 優しいのか殺されるのか甘やかされているのか弄ばれているのか一切判らない。ただ寝台で擦り寄ってくる無頼漢の髪の毛めっちゃいいにおい。

●気紛れで狩った雀蜂の血を唇に塗ってお化粧ごっこする新宿の新殺くんに甘えられる死ぬか生きるか殺されるか愛されるかオレも愛すか逃れるか太刀打ちするかの窮地な藤丸立香物語を90分ぐらい聴いていたい。

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:55
comments(0), trackbacks(0)
2017/9/21

 進撃の新ラインスタンプが衝撃的な絵柄ばかり。なんでこんな破壊力のあるスタンプを世に出してしまったんだ。

 大好きだけど大好きだけどほんと最近進撃がつらすぎて二次創作一つもできなくなった途端舞い降りた髭ライナー×しょたトルトブームにも終止符をゲゲッジャーンジャーンジャーンする進撃の巨人という漫画の破壊力どうかお楽しみください でもスタンプはどうかと思う。

 ベルトルトの体探しゲーム 集めていくとプレイヤーの視点が歪んだり口調がバグっていったらいいないいな人間っていいな お尻を盗った子一等賞。さよ教ぐらい昔懐かし明朝体全画面表示ノベルゲームが素敵です。

 しょたトルトイメージでモチーフアクセサリーを作るなら最近銃というアイテムが増えたね あれは生かせそうだね あともちもちほっぺのもちもち。

 

 フェイクスイーツなら、フランフランで買ったふわふわもちもちフェイクスイーツマグネットが500円以下だしかわいいしもちもちだしわりとリアルだしかわいいしで最高。

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:55
comments(0), trackbacks(0)
2017/9/19

 Mマス話。あっつんツネリントモリンがジュピターなの最高すぎない? 源氏クラスタかつ平家物語好きの血がもっと騒げと轟き叫ぶ。

 

 FGO話。えっっっネロ祭り明日までなのマジで忘れてた。

●目まぐるしくぐだ新殺の話をしますが、風邪を引いたリヨ新殺くんを看病するぐだ男の周りにいっぱいリヨ鯖達が集まって「これほっとれもん」「これのど飴」「これゴールデンおにぎり」って置いていくのかわいいし、新殺もそんなぐだとリヨ新殺を見て「……なんかしよっかー?」って言い始める話。

●リヨ新殺は新殺自身より欲求素直で露骨で判りやすい(解説文に調教したいとか心情ダダ漏れだし)ので、風邪で弱っていたらさらに直球要求もしてくるようになって「なになにリヨ新殺、会いたい人がいる?」「んー?何だよ小さな俺、仕方ないなぁ俺が叶えてやろっかなー(ドッペルサービスやる気満々)」「リヨ新殺の奴、旦那様に会いたい、だって」「 」「…………燕青、やりたくなければやらなくていいよ……」 自分より素直で子供で欲求に直球で、風邪というどうしようもなく体も心も弱った小さな小さなリヨ新殺の前で、善意で記憶の中の優しい元主に変身してあげる新宿のアサシンの話。

●新殺くんの元主はお父さん 自分を拾って教養を与えてくれていっぱい可愛がってくれたお父さん お父さんに抱っこされたいリヨ新殺くんとかかわいいじゃない 泣いちゃうけどほっとするじゃない?

●そんなこんなで数時間後、リヨ新殺くんはとても満足したのかすっかり落ち着いてスヨスヨ〜と眠っているはにわに毛布を掛けて、ぐだ男がちょっと無言の新殺くんにも毛布を掛ける。肩を抱いてぎゅうっとして「優しい人だったんだね」「……どうかなぁ、俺は夢見過ぎかもよ」って2人笑い出すぐだ新作の夜。

 

 進撃話。僕はねアイリ ライベルの死にネタは萌えるからたびたび書いていたが実際そういう展開なったら面白いなとも思ってたが原作でされるとね破壊力がねとにかく凄くてねハートがブレイクされるんだ。救われてほしい。

 ライナーの「ドベ」って言い方かわいいよね。

●すごい今更なんだけど、巨人の治癒能力って半端な自殺方法ぐらいじゃそう簡単に死ねず修復されると思うんだけど、脊髄を破壊すれば死ねるんだよなあって思って……ライナーは……鉄砲を……食べる……。

●ここ数ヶ月のライナー回想は全てライナーが死ぬ前の走馬灯だった説好き。いや死んでないけど。ファルコの音のおかげかどうかも判らないけど。

●本当に本当にライナーの過去が苦しく救われず壊れて戦って生き延びて死への一歩に自分から踏み出しておいておきながらまだ生きているのって、相応しい最期のために残しているというより、生存フラグに思えてくるんだよな……ここまで追い詰められたならあとは救われるだけだと思いたいな。

●「ライナーが生きていたおかげで救われた」という展開があるんじゃないかと本気で思っている ライナーが今後も生き続けるからこそ何かが好転するとか……そのための辛く切ない回想だらけなんだと……思いたい……。ライナー・ブラウンのことが大好きすぎるけど考えるたびに辛くなるから語るたびに前向きなツイートしかしたくない病になってくる……好きなんだよ今のライナーが……最高なんだよ今の立ち位置が……語るたびに情緒不安定になるけど。

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:28
comments(0), trackbacks(0)
2017/9/8

 進撃話。本当に何もかも興奮したわありがとう進撃の巨人。エレンという主人公とライナーという主人公を立ち向かわせてくれた進撃の巨人って漫画はとても面白い漫画ですね。

●進撃のオリジナルCDドラマとからいなああああおくちにいいいいいいあああああああああああ 心抉られた。

●ライナーの自殺未遂 何十回も見たかったものが原作で見られるとか ほんと ほんと 今心臓びきびきしてる。

●アニちゃんその可愛い髪型何かな〜〜お友達のコーデ教えてもらったのかな〜〜〜〜かわいいかな〜〜〜。いやアニちゃん小さすぎね?偽パパ大きすぎね??可憐さと強さのバトルの表現だねかわいいね。

●ベルトルトの寝相 そして寝顔 こどもなの? そうねこどもなの……。ベルトルトくんの天気占い、コニーやジャンだけじゃなくマルコも参加してたの〜〜かわいいね〜〜〜みんなで統計とってるのかなかわいいね。嘘だろおい ベルトルトの寝相占いというGMがなんとなく口走った妄言設定のようなやつに意味持たせるのかよ……。先になんとなく口走った設定に数年後読み返してなんとなく深みを持たせるために再利用することはあるけどさ それだろ……そういう演出なんだろ……だとしても神がかってるけど。

●エレンさんの弱音による涙目に「かわいい……抱きしめたい……」以外の感想が出てこない。それを望んでいないと判っていても。幼い自分と努力に苦悩するエレンを重ねて激励するお兄さんライナー……ああかっこいい……。

●エレンの涙からのコマ割り演出が神がかりすぎて何度も読んでしまう 前向きに爽やかに元気づけるシーンのゴール地点が自殺なのが凄すぎる。

●ああ……何度見てもライナーの自殺未遂が素晴らしすぎて……この一連の流れから離れられない……。ライナーの自殺が性癖にびくびくしたんだけどさ、ライナーって自殺したかったの……自ら命を絶ちたいと思ってたの……? 死んで終わりにしたいと思ってたの……?一匹残らず駆逐のお手伝いを俺もしてやるかって思ってたの……??止めてくれる人はもうライナーの隣にはいないの……嗚呼……。この数ヶ月間の別マガは、ライナーの回想というより走馬灯だった……死ぬ(未遂)前に見ていた夢だった……?

●ベルトルトが最期に口にした名前はライナー ライナーが最期に見ようとした夢はベルトルト これテストに出ます。

●何度も何度も見て興奮しているんだけど空虚な目 己を失った貌 銃口に涎 戻ってくるライナー 最高か。はあああ……ライナーに励まされて少し光を掴みかけた目に戻るエレンくんはかわいいなあああ主人公の美しさかわいいなあああああ……ライナーとエレンの絡みもっと見たい この2人の接触が山ほど見たい。

●タイバー家の当主さんCV:三木眞一郎ってかんじしない?

●光魔法「ジーク戦士長のかっこいいポーズ(煙草+堅苦しくないような喋りぽい電話+テーブルの上で足を組む)」

●オリジナルOVAはあまり出てほしくない派(本編の流れが完璧すぎるのでたとえ諫山先生監修でも蛇足になるの怖すぎ)なんだけどあまりにライナーとエレンの2人の関係が対比が実際の会話が対決が好きすぎるので浴びるように摂取したい。

 

 しょたトルトくん 髭ライナーの御鬚ちゅっちゅして するたびに「じょりじょりする……」って言ってじゃあやめればいいのにと言われるけどその都度ちゅっちゅして。

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:55
comments(0), trackbacks(0)
2017/8/13

 アニメの「刀剣乱舞」を見て……げ げげ 源氏兄弟 すき……。はああ弟かわ……弟がとてもかわいい。源氏兄弟ものすっごくすっごく読み漁りたい。

 

 進撃話。ライナーとエレンの対比すっごい好き。進撃ワールド共通の「親からの呪縛」が特に2人の対比を極めて好き。

 進撃の登場人物の多くが「親に縛られる」子ばかりで全員両親どちらか(人によってはどちらも)にロイスを結んでいるでしょう まだ出てきてないけどベルトルトくんの親子エピソードどきどきしてますからね。アニちゃんとお父さんの話の真相もいつか出てくるのかな……出てくるといったら もしかしたら来月号なんじゃないかな……ここここわくなってきたな……。

 ジーク戦士長は途中までTHE王子様ってかんじなのにどうして概念猿おじになってしまったの ありがとう。

 

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:55
comments(0), trackbacks(0)
休憩中730

 夏コミです。サークルの売り子お手伝いしてきました。叶姉妹の新刊めちゃくちゃ欲しい。再版そして第2弾出してほしい。

 スペースでFGOのガチャを引いてもらった。水着ネロと水着フランちゃんを引いてもらった。どうも 人にガチャ引いてもらう教です。ありがとう夏コミ。水着フランちゃんを引いたので!かわいくレディに育てて「ダディ羨ましかったらうちデアに来なさい」作戦で次回アラフィフピックアップ臨みます!!!(過去最大課金でも出なかった勢)(アラフィフのための石でホームズ2人も押し寄せた勢)

 夏イベ周回ではなく水着ネロちゃま育成に精を出す(・ωW"あれだけAP半減期間に貯めた種火がもうゼロ……ネロちゃまいっぱい食べる……

 

 今日のコミケ比較的涼しくて何が素晴らしいってどんな気温でもイベント楽しいのだけど「暑すぎて会場だりーな!!!」「早く帰って涼みたいな!!」って一切思わなかっただけで一日が健やか ありがたい1日目だった。

 

 進撃話。進撃10巻を初めて読んだとき、ベルトルトくんの涙に心を奪われて進撃にハマったんですけど、今月号も小さなベルトルトくんの涙に心を奪われて何度も読み返しているから ベルトルトの涙は魔法の味がする。

 進撃が先月号今月号と極めた辛さだったので一幕でもいいからライベルアニの笑顔が読みたい と思ったけど来月号はきっと同郷サイドから見た訓練兵時代なのできっと仲間と一緒に笑って訓練に励む3人が見られる!(しかし更に倍増する辛さ)

●ライナーの誕生日に涙の再会を果たし、涙の別れを告げたライベル→お盆になったらまたやって来たベルトルト、再び涙の別れのライベル→ガビちゃん達の夏休みの宿題を手伝うためにまたやって来るベルトルト、「今度はいつ帰ってくるんだ?」のライナー。

●ガビちゃんの朝顔育成日記捏造を手伝うベルトルト「えーとね、お月見団子を食べに帰りたいしハロウィンにも戻るかなー」 ライナー「あの世の門ガバガバじゃねーか」

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:55
comments(0), trackbacks(0)
執筆中656

 新刊本文を書き終えた!(*`ωW"=3 ぐだ男オンリーにぐだ新殺本を出せます! 2万字以内に収めたヤッター!

 

 FGO話。某スレで「(新宿のアサシンの真名)って言ったら普通クールな執事系を想像するのにあのキャラかよww」とお話していたお方 そういう先入観嫌いじゃないわ 私も原典をいくつか触ってそのキャラ設定解釈悪くないと思う。まあアーサー王をコスプレ大好き少女(全クラス制覇まで王手)にしてジュリアス・シーザーをDEBUにしてラムセス2世をDIOにしたFateですから岡本信彦力の強い混沌:悪がいてもいいじゃない。

 セイバーウォーズのとき「ジルとお話できる!」とわくわくしながら乗り込んだら会話できなくて岩窟王イベのとき「マーサー早くプレイしろ」と大勢に言われてわーーーいやるーージルに会えるのねやるーー!と乗り込んだら私が知らない技を使ってきた剣ジル……私の知らないところで新しい彼……うっ……。剣ジル×ぐだ子的に一番の供給がオルタニキ幕間だったとか……オルタニキ持ってないよ……でも剣ジルが私とお話してくれている……ありがたい……ありがとう……対話できたんだ狂化EX……だいすき……。

 

 進撃話。ロストガールズアニメ化やったー!!!アニちゃん編だいすき!!!!

 ロスガのアニちゃん編 「進撃の世界の日常ものがあったらなー」「兵団って平時どんなん?」「スピンオフでアクションと謎解きとちょっとしたドラマが見たい」「アニちゃんのかわいい姿で萌えたい」欲を全部昇華できるから大好き ドーナツ食べたい。パッケージのアニちゃん切なく可愛くでも凛々しく美しい……完璧か……今月号読んだ後だと尚更最高か……。

 取っ組み合いの喧嘩をするろりアニちゃんとしょたライナーが好きだけど今月号は心臓へのダメージが大きすぎるからとても平和な世界で取っ組み合いの殴り合いをしてほしい 私はマリカがしたいんだ 俺はスマブラだ テレビは1つしかないよやめてよ2人とも(;△;)みたいな。

 

author:マーサー@堀地マコト, category:進撃の巨人, 23:55
comments(0), trackbacks(0)